大人の発達障害者みきおブログ

25歳で大人の発達障害(ADHD&アスペルガー受動型の併発)だと気付いた男が人生に再挑戦するブログ

机の上を掃除してパソコンを設置するスペースを確保した

f:id:mikio355:20171027072936j:plain
二年間以上掃除をしてなかったホコリと物で埋め尽くされた部屋の中で、やっとひとつの机の上を綺麗にしてパソコンが設置出来るところまで進んだので報告したい

ひとつの机の上を綺麗にするのを目指す

掃除する箇所は自分の部屋だけじゃなくて隣の部屋とか1階の廊下とかあるんだが、とりあえず全部ではなく、ひとつの机の上を掃除してパソコンを設置出来る状態を作る事を目指す
パソコンが一個設置出来れば、ツイキャス配信やらお金を稼ぐ作業やらがとりあえず快適に始められる環境が作れるのでな
全体の掃除はその状態を作った後に、お金を稼ぐ活動をしながら徐々にやっていけば良い、とりあえずはお金を早く稼ぎ始める事が最重要

約二十日間かけて机の上の掃除を完了させた

前回の初めてのブログ投稿記事「ブログ始めるお知らせと、軽い自己紹介、現状報告をする」で、これから掃除をすると書いたが、あれから掃除を始めるまでに色々別の考え事が頭に浮かんできて、なかなか掃除に手がつけられないまま二週間経ってしまい、それからやっと掃除を初められて一週間近くかけてやっと机の上をひとつ綺麗にして空ける事が出来た
*しかもそこからすぐにこの記事を書かずに先延ばしにしてしまい、今書いてるのが大体一週間後(^ω^;)

これが片付ける予定の机の上(掃除前)(´・ω・`)↓

f:id:mikio355:20171027072935j:plain

部屋が物で溢れまくってて、掃除しようにも物を動かして整理して置いておくスペースが少ししか無いから大変だった(;O;)
散らかって置いてある物の種類や大きさがバラバラで、なにからまず手を付けていいのかわからなくて、まるで遊戯王の千年パズルを解こうとしてるかのような気分だった

いざ掃除を始めるか!って気分になって、実際に部屋に溢れた物の山を見ると、これは面倒だから他の簡単な事を先にやってその後やるか♪、みたいな思考に入るとそのままやらないで次の日になってて、そのループ生活から抜け出すのに時間がかかった
漫画やアニメだとループ物は時間も戻ってくれるから良いが、リアルのループ生活は抜け出すのにかかった日数だけ時間が進んでて歳も取って色んなお金の請求期限も迫ってくるから大変である(゚∀゚)
あ~、似たようなループ生活をした日数だけ若返って食費にかかった金が戻ってきたりしねーかなぁ、しないよなぁ
漫画やアニメのループ作品て過去に戻ったら貯金も復活するから、ループするってわかってたら美味いもん食い放題だよなぁ(^q^)

で、掃除始める順番が決まったら、全部ホコリ被ってるからひとつひとつホコリを軽く掃除機で吸い取ってその後濡れ雑巾で拭いていく、みたいな作業に時間がかかる
細かい物をそのまま出しておくのはホコリを取るのが大変だから、最低限使うものだけ表に出しておいて、あとはホコリ被らないように収納しておくのが大事だなって思った
ミニマリストの思考は今まで考えて無かったけど、必要最低限の物を厳選して部屋をスッキリさせるのはこれから意識していった方が良いな

部屋はそこまで狭くないはず(6.5畳に加えて押入れがある)なんだが、机をたくさん設置してパソコンを並べてネットするには最高の家具配置にしたはずなんだが、掃除を考えて無い上に追加で床や机の上の空きスペースに物をどんどん積み上げて言っちゃったから、すごい掃除がしにくい部屋になってしまった(^ω^;)

机の上の棚を外すのが大変!

f:id:mikio355:20171027072933j:plain
f:id:mikio355:20171027072934j:plain
机の上を綺麗にしてパソコンを設置するには机の上の棚を取り外す必要がある
机に付いている棚は、棚だけ後付で机のサイズに合うやつを買って取り付けた物なので、外せるのである

なんで棚を外す必要があるかっていうと、一番上の棚はともかく、上から二段目の棚が、パソコンのモニターを設置すると高さの関係で当ってしまって入らなくなるからだ
モニターの高さを低くすればギリ入るっちゃ入るんだが、大きいモニターは使えなくなるし、webカメラもモニターに取り付けられなくなる

で、棚を取り外すには、棚と机がくっついてる部分のネジを緩めて横にスライドさせる必要なのだが、棚をスライドさせて外せるだけのスペースを作るために、まず机の周りを掃除して机が動かせるようにしないといけない
そして机の周りを綺麗にするにはまずアレを掃除してコレを動かして、みたいな、机の棚を取り外すためだけに関係なさそうな周りから掃除しないといけないみたいな状態になって掃除が迷走した 掃除も手当たり次第やるんじゃなくて、計画的に順番を作ってやらないと気分的に全然進んでない感が出てしまうものだな

机の上の棚が重くて運ぶのが大変!

なんとか机の上の棚が外せたんだが、今度はこの棚が重い、とても
しかも部屋が狭くて置く場所も無いし運ぶのも色々な物にぶつかって動かしにくい
なんとか両手で持ち上げて、神輿を担ぐみたいに持ち上げて少し置けそうなスペースに運んだ
棚がシャレにならんくらい重くて、この時は男で良かったって思ったわ、引きこもって体力の落ちてる女性だったら間違いなく運べない重さだったわ

f:id:mikio355:20171027072931j:plain
で、なんとかここに置いたんだが、自分が太ってるせいか棚の向こう側に行けなくなってしまった(笑
でも置けるスペースがあって良かった、また部屋の模様替えしたら使うから捨てないでとっておく

そして綺麗になった掃除後の机の上(ノ´∀`*)

f:id:mikio355:20171027072932j:plain
まずはこの机一個分のスペースから自分の人生を再開させたい
ここにパソコンを設置してお金を稼ぎつつ、他の場所も掃除して領土を広げていこう

精神科に行って来た

先週に精神科の通院日だったんだが、ようやく掃除が始められた事を伝えられた
通い始めて今の精神科は二年くらいになるが、何も出来ないまま状態が良くならないので、色々薬を変える事、抗うつ剤を進められたりとしたんだが、抗うつ剤は飲みたくない
だから、今のコンサータとラミクタールのままで行動出来るようになるはずなので変えないで待ってて欲しいって言って二年間位なにも出来なかったんだが、やっと行動する事が出来た
先生もちょっと褒めてくれたし、あとは早くどんどんたくさん行動して結果を出していけるようにしたい

次は超高性能パソコンを設置する

机の上も綺麗にしたので、やっとパソコンが設置出来るようになった
実は、これからの活動のために、活動目的にあった高性能パソコンを新しく用意したのだ
自分が今までに買ったデスクトップパソコンの中で一番性能が高く新しいパーツで注文したので、使うのがすごい楽しみ(^ω^)

また設置をして設定して使えるようになったら報告する、それからが本番だ
でまはた